クラスター分析

クラスター分析の基本概念

クラスタリング

  • クラスタリング
    類似した特性を持つデータポイントをグループ化します。

類似性の測定

  • 類似性の測定
    データポイント間の類似性は、距離や相関などの測定基準に基づいて評価されます。

クラスタリングの方法

  • クラスタリングの方法
    階層的クラスタリング、非階層的クラスタリング(k-meansクラスタリングなど)。

クラスター分析の応用

市場セグメンテーション

  • 市場セグメンテーション
    顧客の行動や特性に基づいて市場を異なるグループに分けます。

生物学的データの分析

  • 生物学的データの分析
    遺伝子発現データなどの複雑な生物学的情報を解析します。

画像処理

  • 画像処理
    画像データのパターンを認識し、分類します。

クラスター分析の利点

  • データの理解

    データセット内の構造やパターンを発見し、より深い理解を可能にします。
  • 意思決定の支援

    クラスター分析による洞察は、戦略的な意思決定に役立ちます。
  • 新しい発見

    予期しないグループ化や関連性を発見することができます。

クラスター分析は、データセット内の隠れた構造を明らかにする強力なツールです。この分析によって、データドリブンのアプローチで効果的な戦略を立て、新しいビジネス機会を発見することができます。

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