エリアマーケティング事例 プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社様

商圏特性を定量化した統計データとこれまで培ってきた経験や知識を融合。ブランドの強みやお客様のニーズに対する新しい発見が得られました。

店舗内 イメージ
プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社 ロゴ

プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社

洗練されたデザインでフランスのエスプリを感じさせる車として根強い人気を誇るプジョー。2010年で創業200周年を迎え、車を通じて生活を豊かにする新しい価値を提案し続けています。躍動感、普遍性、現代性、品質、そして実用的な創意工夫を感じさせるMotionと、魅惑、発見、落ち着き、そして満足感をお届けするEmotionで車に乗る喜び、解き放たれる感覚をお届けします。

本部と現場が一体となり、地域のお客様に愛される取り組みを実現。

各地域の生活意識やライフスタイルにあわせた取り組みで、地域密着型のマーケティング活動と取り組みを実現するプジョー・シトロエン・ジャポン。その秘訣についてご担当者の阿部様と柳沢様にお話しを伺いました。

課題解決の鍵は何か教えていただけますか?

  • まず相談しましょう

    どうすればいいのか
    進め方をアドバイス
    してもらおう。

    各店舗の立地環境は一律ではないため、経験から培ったノウハウに加え、各地域の統計データ+ライフスタイルによる地域カテゴライズというソリューションを活用した取り組みを行っていくことに惹かれ、GISの運用に定評のあるゼンリンマーケティングソリューションズ(以下、ZMS)さんに相談をしました。

  • 一緒に進めよう

    経験豊富なスタッフが
    「やりたいこと」を
    サポートしてくれます。

    私たちが培ってきた知識と経験による「お客様の視点」の上に、ZMSさんの「地図を使ったマーケティングの視点」を重ねていくことで、有効な取り組みと改善を必要とする取り組みのポイントが見えてきました。

  • 成果を出そう

    成果を出し続けるには
    皆さんの積極的な
    アプローチが必須です。

    様々な取り組みや統計データを地図の上で重ね合わせて見ることで、これまで気づかなかった新しい発見が生まれてきました。結果、仮説を立て、その仮説に基づいた戦略を組み立てることが可能となりました。

課題:本部と現場が一体となる取り組みを実現するために専門家のサポートが必要でした。

GIS Analysis Activityの様子

GIS Analysis Activityの様子

GIS Analysis Activityの様子

GIS Analysis Activityの様子

地域によってお客様の生活意識やライフスタイルは異なっているため、各販売店ごとに置かれている状況は様々で、必ずしも一律にはいかない現状がございます。そうした中でいかにお客様の最も近くにいる各地域の販売店のみなさんが、主体となって、各地域にあった取り組みの仮説を立て、仮説に基づいた戦略を組み立て、そして実践、検証していくことができる環境を用意できるのかが私たちの課題でもありました。
専門家によるコンサルティングを含む本部と現場を合わせたディスカッション形式で、市場データの分析および新たな発見が得られないかと思案しておりました。

解決:私たちの場合、GISマシンを購入しなくても課題解決ができる。ZMSさんと一緒に二人三脚で課題を解決。

私たちはGISの運用に定評のあるZMSさんに相談をし、GISの運用支援を受けることにしました。GIS Analysis Activityを通じてお互いに情報を共有し、課題解決にむけたプランづくりを実施し、仮説検証を繰り返し行うことで、各店舗ごとの課題や問題点を明確に把握することにつながりました。

GIS業務を全てアウトソーシングすることで、GISマシンを購入する必要が無いだけでなく、最新の統計データを利用でき何よりもZMSさんならではのGISを使った様々なノウハウを提供いただくことで、私たちは「何をすべきか」に集中することができました。

営業担当者より

この度、プジョー様との取り組みを通じて、各々の強みを活かした仕組づくりが非常に大きな成果を生むということを身をもって学ばせていただきました。よくGISの操作サポート(操作できること)と運用支援(活用すること)を誤解されることが多いのですが、GISマシンを購入し、操作ができるようになることと、GISを仕事の仕組みの中で有効活用することは別であって、GISマシンを購入することが一番ベターな選択であるのか否かは、実は企業様が目指している成果やコスト、組織体制などによって大きく異なっています。プジョー様の場合には、初期段階から投資いただいてGISマシンをご購入いただかなくても目指している成果を達成できるということが経験上言えました。

現在、私どもは多くの企業様で導入実績のあるライフスタイルクラスターデータロコシル(旧:Chomonicx)を独自の手法を駆使して各ショップ、各エリアを分析し見える化を行い、車のプロであるプジョー様と、現場のプロである各地域のディーラー様と三位一体となってGISを有効活用し、学習し進化する組織の仕組み作りのサポートを行っております。今後もプジョー様のビジネスパートナーとして私どもが長年培ってきた経験とノウハウをご提供させていただき、地域に愛されるショップ作りの実現に向けて全力でサポートをしてまいります。

関連するサービス・GISデータ

/common/nav/inquiry/inquiryGismarketing.html