混雑統計®
国内屈指の位置情報ビッグデータ提供サービス
GPSの位置情報ビッグデータから人々の行動を分析し、統計データとして提供するサービスです。
家を出て帰宅するまでの人々の行動を掴み、分析することが可能です。
![混雑統計とは:出発地(どこから来たのか)人数(そのエリアに何人いるのか)滞在時間(そのエリアにどれくらいの時間いるのか)頻度(そのエリアにどれくらいの頻度で来ているのか)経路(どのようなルートを通ったのか)交通手段(どのような交通手段で訪れたのか(電車、自動車、徒歩))立ち寄り場所(直前直後の立ち寄り場所や旅行中にどこに立ち寄ったのか)(イメージイラスト)](images/konzatsu_01_4.png)
混雑統計®は、NTTドコモ社が提供するアプリケーション※の利用者より、許諾を得た上で送信されるGPS位置情報を、NTTドコモが総体的かつ統計的に加工を行った『人の流れデータ』です。
※ ドコモ地図ナビサービス(地図アプリ・ご当地ガイド)等の一部のアプリ。
混雑統計®の強み
高精度な解析に必要な3つの要素について、それぞれ国内最高水準のものをご用意しています。
測位
GPSを利用した高解像度な位置情報データ
![測位のイメージイラスト](images/konzatsu_02_shadow_0.png)
- 550万人の位置情報ビッグデータ
※ 2020年7月時点
- 5分間隔の連続測位
- 性年代別の属性情報
補正
ゼンリン地図データと組み合わせた行動判定
![補正のイメージイラスト](images/konzatsu_03_shadow_1.png)
- 位置情報の点列データを高精度地図データに紐づけ
- 移動経路を判定し誤差補正
- より高精度な分析が可能
分析
蓄積されたノウハウを活かした精緻な解析技術
![分析のイメージイラスト](images/konzatsu_04_shadow_0.png)
- 交通・観光等、様々な分野への導入実績
- 充実した分析メニューのご提案
ご利用シーン
観光や交通分析、企業のマーケティング活動など、位置情報ビッグデータが様々なシーンで課題を定量的に可視化します。
![ご利用シーン・導入事例:来店分析(自店舗に何人訪れたのか、属性はどうか)競合分析(顧客が立ち寄るライバル店はどこか)経路分析(どのような交通手段が使われるのか)商圏分析(どこの居住者が多く訪れ、どこが少ないか)(イメージイラスト)](images/konzatsu_05.png)
よく活用いただく調査
マーケティング分野
![マーケティング分野のイメージイラスト](images/konzatsu_29.png)
- 顧客の居住地の分布は?
- 顧客の回遊行動は?
- 自店舗・競合店への来訪者の実態は?
観光分野
![観光分野のイメージイラスト](images/konzatsu_30.png)
- どこが混んでいるか、性年代の差分は?
- どこから来てどこへ行ったか?
- 宿泊、日帰り等の観光行動は?
交通分野
![交通分野のイメージイラスト](images/konzatsu_31.png)
- どのような交通手段で訪れたのか?
- 新たに開通した道路の効果は?
- エリア間における人の往来は?
データ提供形式
CSV形式
データの可視化・分析をご自身で自由に行える形式です。
![CSV形式のイメージイラスト](images/konzatsu_07_5.png)
tableauダッシュボード形式
混雑統計®データをtableau上で連携・可視化させた形式です。
すでに可視化された状態でご提供させていただきますので、位置情報に不慣れな方でも直感的に位置情報ビッグデータを利用することが可能です。
![tableauダッシュボード形式のイメージイラスト](images/konzatsu_08_0.png)
レポート形式
3種類のレポートサービスをご用意しています。
定型の仕様に沿ったレポートのため、低価格でご提供可能です。
![レポート形式のイメージイラスト](images/konzatsu_09_0.png)