人流データとは?
活用事例や分析、取得方法などを解説

Release 2023/03/02

人流データとは?活用事例や分析、取得方法などを解説

人流データとは、人々がどのように移動しているかを示すデータのこと。特定の場所での特定の時間帯における人々の流れや、商業施設や公共の場所での人々の動向などを示すことができます。

目次

人流データとは

人流データとは、特定の場所における人の動きや出入りをデータ化したものです。これにより、人々がどのような場所を利用しているのか、どの時間帯にどの程度の人がいるのかなどがわかるようになります。

人流分析で何がわかるのか

人流分析では、特定の場所や時間帯の人々の動きを分析することで、その場所の混雑状況や人々のニーズや消費傾向を把握することができます。例えば、商業施設や公共の場所での人流データを分析することで、その場所の混雑時間帯や人々の行動傾向を把握することができます。これらの情報をもとに、店舗や施設の開放時間やスタッフの配置などを調整することで、顧客サービスの向上や混雑を抑えることができます。また、人流データをもとに、消費者の動向やニーズを把握し、新しいサービスや商品の開発や、マーケティング戦略の策定などに活用することもできます。

人流データが注目されるようになった理由

人流データが注目されるようになった原因は、データ分析が普及し、データを活用した業務改善や新しいサービスの提供が進んだことが大きな要因です。また、インターネットやスマートフォンの普及により、人々の動きがデジタルで記録されるようになったことも、人流データの活用が拡大した背景にあります。

人流データの取得方法と活用にあたっての注意点や課題

人流データの取得方法には、GPSやWi-Fiなどの位置情報取得デバイスを使用する方法や、カメラなどのビデオセンサーを使用する方法があります。また、近年ではIoTデバイスを使った取得や人工知能を用いた分析手法が普及してきています。これにより、より正確な人流データを取得・分析することができるようになってきています。

ただし、人流データの活用にあたっては、プライバシーや個人情報保護の問題、データの信頼性などが指摘されています。これらの問題をクリアし、適切な取り扱いをすることが重要です。

人流データの活用事例

商業施設や公共施設の利用動向の分析、ターゲティング広告、交通計画や都市計画など、様々な活用ができます。例えば、ショッピングモールや百貨店では、人流データを用いて、どの店舗が人気があるのかや、どの時間帯にどの程度の人が訪れるのかを把握し、店舗の配置や営業時間の調整を行うことができます。また、広告業界では、人流データを用いて、ターゲットとなる顧客が訪れる場所や時間帯に合わせた広告を出すことができます。

交通計画においても、人流データを用いることで、交通流量や渋滞状況の分析、交通インフラ整備などに役立てることができます。

人流データの分析事例

① 人の行動範囲にもとづいて広告を配信できる

商圏範囲のなかで特に来店が乏しい範囲を特定し、売上向上施策に繋げる(重点的にチラシを配布など)

人の行動範囲にもとづいて広告を配信できる画面イメージ

② 販売促進などの施策による効果が可視化できる

販売促進などの施策による効果が可視化できる画面イメージ販売促進などの施策による効果が可視化できる画面イメージモバイル用

③ 自社店舗・他社店舗の商圏範囲を確認できる

自社店舗・他社店舗の商圏範囲を確認できる画面イメージ

④ 新規出店の余地が可視化される

新規出店の余地が可視化される画面イメージ

⑤ 線路や河川などの商圏分断要素の影響を可視化して確認できる

線路や河川などの商圏分断要素の影響を可視化して確認できる画面イメージ

⑥ 駅利用者の居住地分析ができる

【例1】

駅利用者の居住地分析ができる画面イメージ例1

【例2】

駅利用者の居住地分析ができる画面イメージ例2

⑦ 大型商業施設の商圏範囲を確認することができる

大型商業施設の商圏範囲を確認することができる画面イメージ

まとめ

人流データは、ビジネスや研究など、様々な分野で有用な情報となり、今後も注目を集めると考えられます。ただし、取得や利用にあたっては、プライバシー保護やデータの正確性などについては適切に対応することが求められます。

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