ジオターゲティング広告とは?メリットやデメリット、活用事例を紹介

Release 2023/07/03

ジオターゲティング広告とは?メリットやデメリット、活用事例を紹介

ジオターゲティング広告とは、地理的な位置情報を利用して、特定のターゲットユーザーに対してWeb広告を配信する広告手法です。

目次

ジオターゲティング広告とは

ジオターゲティング広告とは、位置情報を利用して、特定のターゲットユーザーに対してWeb広告を配信する広告手法です。

広告を特定の地域や国、都市、建物、場所などに限定して表示することができます。これにより、地域や場所に特化した広告をターゲットとすることができるため、効果的な広告を配信することができます。

ジオターゲティング広告は、スマートフォンやタブレットなどの携帯端末を使用した広告でよく使われます。これらの端末は、GPSやWi-Fiなどを利用して、ユーザーの位置情報を取得することができます。そのため、広告を表示する端末が特定の場所にいると判断されると、その場所に特化した広告が表示されるようになっています。

ジオターゲティング広告の目的

ジオターゲティング広告の目的は、特定の地域や場所に居住や滞在するユーザーに向けて、効果的な広告を表示することです。広告主は、関連性の高い広告を表示することができるため、より多くのユーザーが広告をクリックする可能性があります。例えば、競合のスーパーマーケットを頻繁に利用するユーザーに対して、自社のスーパーマーケットの広告を表示することができるようになります。

ジオターゲティング広告を行う4つのステップ

ジオターゲティング広告を行う具体的なステップとして、以下のようなものがあります。

  1. ターゲットとする地域を決定する
    まず、ジオターゲティング広告を行う際には、ターゲットとする地域を決定する必要があります。ビジネスの特徴や商品やサービスの特徴、マーケティングの目的などを考慮して、適切な地域を決定することが必要です。
  2. 配信する媒体を決定する
    次に、ターゲットとする媒体を設定します。ジオターゲティング広告の配信面として、代表的な媒体は、YDA・DSP・LINE・Facebook & Instagramなどが挙げられます。
  3. 広告を配信する
  4. 広告のパフォーマンスを追跡する
    最後に、広告のパフォーマンスを追跡します。広告プラットフォームやアナリティクスツールを使用して、広告のクリック率やコンバージョン率などを追跡することが必要です。これにより、広告のパフォーマンスを把握し、改善することができます。
    また、指定して施設にジオフェンスを設定することで、広告配信されたユーザーが来店したのかを計測することができます。

これらを踏まえることで、ジオターゲティング広告を効果的に行うことができます。

ジオターゲティング広告の3つのメリット

ジオターゲティング広告を行うメリットとしては、以下のようなものがあります。

  1. 地域特有の問題やニーズに合わせた広告を配信できる
  2. ターゲットとする地域をより精度よく絞り込めるため、より効率的な広告配信が可能である
  3. 他の地域での配信と比較してコストを抑えることができる

また、ジオターゲティング広告を行うことで、特定の地域に特化したマーケティング戦略を展開することができるため、地域に特化したビジネスにおいては、非常に有効な手法と言えます。

ジオターゲティング広告の2つのデメリット

ジオターゲティング広告は地域を限定するため、以下のようなデメリットがあります。

  1. ターゲットとする地域以外での見込み顧客を損失する可能性がある
  2. ターゲットが指定した地域以外にいる場合には、広告を見ることができできず、コンバージョンを減少させる可能性がある

したがって、ジオターゲティング広告を行う際には、そのデメリットも十分に考慮する必要があります。また、地域を限定することで、ターゲットが指定した地域以外にいる場合には、広告を見ることやクリックすることができないという問題を回避するために、地域をより広く設定することも検討することができます。

ジオターゲティング広告の活用事例

ジオターゲティング広告を活用することで、特定の地域に特化したマーケティング戦略を展開することができます。そのため、様々な業界でジオターゲティング広告を活用することができます。

例えば、特定のイベントが開催される地域では、そのイベントに合わせた商品やサービスを提供するビジネスでジオターゲティング広告を活用することができます。

また、特定の地域でのみ展開されている店舗やサービスを提供するビジネスでは、その地域内でのみ広告を配信することで、地域に特化したマーケティングを行うことができます。

これらはあくまでも一例であり、ジオターゲティング広告を活用することで、様々な業界で特定の地域に特化したマーケティング戦略を展開することができます。

まとめ

ジオターゲティング広告は、位置情報を利用して、特定のターゲット市場を指定した場所で、関連性の高い広告を表示することで、より多くのユーザーにアプローチし、商品やサービスを販売することができます。ジオターゲティング広告は、デジタルマーケティングにおいて非常に重要な要素であり、広告主がより効果的に広告を配信することができるようになります。また、ユーザーも、より関連性の高い広告を表示されることで、広告をより評価しやすくなるため、広告のエンゲージメントが向上する可能性があります。

当社では、ゼンリンデータを活用し位置情報だけではなく、推定年収や家族構成、建物情報などでさらに購買意欲の高いユーザーへ向けて広告を配信することができます。
ジオターゲティング広告」に関するご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

関連するサービス・コンテンツ

/common/nav/inquiry/inquiryGismarketing.html